☆伝える2☆

amitin2006-03-30

誤魔化す。

伝えられないから、擬音語やら感嘆語を使う。


感覚やイメージでものを言うから
枠が広すぎて、相手にまた創造・連想をさせてしまう。


伝わらないのは自分のイメージしてることと
相手のイメージがずれた違和感があると感じたときに

あ〜やっぱり伝わっていないんだ!!と考える。



【言葉の明確化】



沢山の人と話そう。(いっぱいしゃべらなくてもいい)

その相手の状況や場所や気持ちを汲みとろうとして話そう。

何が言いたいのか、何を伝えたいのか。(自分も相手も)


まず自分に出来る一歩として
何で???この人は私としゃべるのだろう。って想ってみることにしてみる。


ねぇねぇって。
あのね〜って。
ちょっといいですか??って。
一つ聞いてもいい??って。



そうそう、
もちろん皆がうちのことを
好きなのはわかってる上でしゃべるんだっていうことは
いつもわかっている上で。(笑)