★銀座DE洋食★

何回か目の銀座に行きました!

お昼に老舗の洋食屋・煉瓦亭へ

もちろん昼間ですがBEER!!は…
黒ビールのギネスをいただきました。


【マカロニグラタン】
生のマカロニはうどんみたいに長くって、インパクト大!
インパクトある食べ物はうちの好みです。(記憶に残るっていいっ。)

【ポークカツレツ】
最初に、キャベツを添えたということで有名らしい。
ライスは大食い?!男性だと足りませんね〜。


地下1F〜3Fまでの昔つくりなお店。
セレブ高級銀座のイメージからタイムスリップ、いい時間でした。

【他気になったメニュー】
元祖オムライスを食したいものです
(“元祖”ってつくと惹かれてしまうのは何ででしょうね????)

揚げ物を上手に揚げるには?

<揚げ温度の見分け方>
パン粉を鍋に入れゆっくり広がっていく状態が160℃。
このとき揚げる素材を入れるとよい。
パン粉を鍋に入れサッと広がる状態が170℃。(揚げ際はこの状態で)
パン粉を鍋に入れすぐ色がつく状態180℃(この状態では揚げ物がこげてしまいます)


鍋:なるべく大きいもの
きれいな油、量が多いほうがよい。
揚げ温度:160℃〜170℃
途中で出た揚げかすは、こまめに取ることがポイント。きれいに色づきます。



<揚げ物を取り出すタイミング>
泡がだんだんと小さくなり、素材が浮いてきます。
揚げ際に温度を170℃まで上げると、カラッと油切れがよくなります。

最後は、バットを用意して素材を立て掛けるようにおきましょう。
そうすると余分な油が下に落ち、さらにカラッとおいしくなります。


揚げ物にも挑戦しようかな!