☆めぐろえきべんち☆

今日は七夕。
(今は8日。もう終わったけど)
織姫と彦星はきっと雲の後ろを使って
      ひそひそと密会したに違いないと…。




《昨日の話》
歩きつかれきったので、しばしベンチでPCをいじっていると
隣に座っていたおじいちゃん(+おじさんの2人組み)が話しかけてきた。
(ここで、今の若い子?!なら1言2言で会話が終了すると思うのだが…)
(以前のうちなら興味ない顔をすぐにしてしまうのだが…)



すごく穏やかな微笑だったので、そのまま会話に突入。


1時間突入〜〜〜。(たぶん…)
油売りのお話、貴重な楽しい話。

やんちゃの興味ある目よりもキラキラ(☆∀☆)と目を輝かせて
(50代と70代のおじさんが)わくわく身振り手振りをしての話、
こっちまで楽しくなりました。
【人に笑顔・楽しさは伝染すると感じていた】


“油を売る”


おじさんたちの話を聴いて、その語源を知ることとなった。
いい時間、油を売った
声をかけてくれた村井さんと佐藤さんに感謝です。
また、会えるのかわからないけれど。【一期一会】


(おじいちゃんはこれから油売りを商売にするそうで、
社長さんに話を聞いて勉強中だったのです。うちのPCにも興味津々でした。)

いつになってもこれから始める新しいことに学ぶ心を持っているのって
自分の中にも持って生きたいものです。【素直に】