命(笑顔と安心感)

今日はすごく深い日で考えて眠れないので
日記に文字にしてすっきりさせて残しておきます。


“あなたは愛する人を守れますか???”


大学時代、この衝撃的な言葉に出合い
何もできない自分がいつもいるから。と一歩踏み出し
ライフセービング(救助活動)というものに4年間携わりました。

練習も競技もそれなりにしてきました。
周りには、常に真剣な仲間がいました。




卒業をして就職をして
何気ない普通の毎日の中で、いざって時
そこには何があるのだろう…。
何を見るのだろう…。



今日、渋谷の交差点で人が倒れてました。
脈も呼吸もなかったです。
(ドリンカーかなんかの法則??約4分で生存の率が半分の50%になることが頭にふとよぎりました)



何が出来る???


・一歩踏み出せない人

・何かしようとして心配してみている人

・ただの傍観者

・無感心な人

・何かアクションをおこしてる人(3人しかいませんでした)

・頭が真っ白になってる自分



【おもうこと】

何かアクションを起こしたからこそ次に繋がる反省をしました。
(2次災害を起こさない、自分こそ守るということ)

何も考えず体が動く(4年間のやったことが潜在的に動いてる)
自分を発見しました。

ほんの5分くらいなのに、すごく長く感じた。
なんだか、恥ずかしくってずーとドキドキしてる小心者でその場から早く立ち去りたいと思うちっぽけな自分がいたいうこと。

その倒れてたおばさんの家族の顔が浮かんできました。
助かったのでよかったです。
人のはかない命を考えると涙がでます。
1年に1回でも救助方法を復習したいと真剣に思いました。
(普段の生活の中では協力者はごくごくわずかだという現実)

そのために、普段からどんな場面どんなことにでも

ストップ(落ち着いて)
THINK(考える)相手を想い
アクション(行動)を常に心がける。

当てはめて意識することができる。



そうすることで…
人に対しても優しく笑顔でいられる。


そして何よりも…
愛する人が近くで倒れたなら
絶対、絶対に、何か出来る
愛する人を守れる自分に近づけると強く感じています。


自分の中で気持ちが大きく変わるきっかけと感謝の日でした。