アイスワインパーティー


普段からお世話になっている方のお宅へ
ご招待いただき台風の中行ってきました〜

ご近所なのですが…

カナダのお土産で
アイスワインとディップのもとを買ってきたとのこと。
前菜のつまみたちとまずはかんぱーい。



お初なアイスワイン



とっても甘く
以前のんだことのある貴腐ワインに似た感じでした。

おいし〜〜〜ぃ。

甘く味わい深いアイスワイン

アイスワインは、デザートワインとして食後に飲むくらいに
シロップのように甘いワインです。この甘さを引き出すのが
凍った完熟の果実です。
完熟して果糖分の高くなった果実が、自然の寒さによって
果汁が凍結して、その実を凍ったまま搾汁するため、
果糖分が更にギュギュッと凝縮。
そしてとても甘く、濃厚で味わい深いワインになります。
ブドウのアイスワインはやっと知られてきましたが
リンゴのアイスワインはほとんど知られていません。


デザートはキューブなかたちのシュークリームを一口。


ご夫婦が仲良くって
こちらもあまーいでした。ごちそうさまでした。


よっぱらったな〜。
皆でたべたり飲んだりできるって幸せ。


ぐふふ。 ^−^ smile