★坐禅★

禅会に行ってきました。
【初めての坐禅

坐禅の作法を簡単に習い座ること4時間あまり。
足がしびれたのはいうまでもありません(笑)


・背筋がしゃんとなり、気持ちもすっきり。
いつでも簡単にできそうです。


・すべての行動が(禅)というらしい。
だから坐禅は(座る行為の禅)。


・独参(ご老師と1対1で話をする)これも初体験だが、
強く残っていること、その道の教えというか、考え方。
そして、自分なりに解釈したこと。(難しいことは分からないので)



【有】→【我】
今ある自分から、我(自分勝手・自分のわがままなど)が生まれる。

座禅によって心静まり
すべてのものは、無いところからいろんなものが重なって、できてくるということ。




【地水火風】
すべてのものはこの4つ【四大】から成り立つということ。


このバランスが崩れて『病』イライラや怒りの感情・欝など、いろんな内的病気。
いろんな外的要因を生む原因になることがあるが、
そのときほど、自分の【有】が出できているという。
→ほんと、1番にわがまま・自分の妄想・想像でイライラすることってあるある。



4つはもともとなかったものから生まれてきたということ。
4つから成り立っていくということ。
そう考えてみると・・・
→イライラしたときほど、自分は【無】ということを思えれば、心広い人になれそう!




【4大】が崩れたときは、その崩れた中での70〜80%の力で
流れるままにいけばいい。何も自分の【有】の力を使うことなく
(自分で何とかしようと考えずに)過ごすことが、うまくいきそうな方法だということ。
→変にもがくと悪循環なことってけっこうあるもんね。




【( ´ゝ`) 無】というコトバがちょっと好きになった。

相手のことをおもうキモチを第一に考えるのは当たり前だけど、
【役に立たない】【役に立とうとしない】っていうのは、この道には良いのかも?!


心静めるため、そして思いをはなつ、ウトウトしたいときには
坐禅をすること、ちょいおススメです☆
座布団は必須アイテムです!!!!!!!!


自然に自分らしくを見つめるために、プチ坐禅を家でするでしょう(終)